仕事内容
仕事内容
私達の仕事は、税務・会計・財務の分野からお客様の経営をサポートする事です。
具体的には以下の事を行っていきます。
●税務相談に応じ提案をすること。提案内容の実行サポート。
●税務以外の中小企業経営に関わる分野の相談の対応と提案を行うこと。
※状況に応じて外部専門家の紹介を行います。
●事務作業省力化の為の仕組み作りの提案
●新規融資獲得の為のサポート
●これから独立開業する方のサポート
●税務申告書の作成
●年次決算書の作成
●月次決算(月次業績)の確定・報告
私達が提供するサービスは目に見えません。
決算書などの印刷物は目に見えますが、それが私達の仕事の本質的なものではありません。
決算書などを作成する過程こそが私達の仕事の中核を占める本質的な部分であり、お客様から評価される全てだと考えています。
その本質的な部分は、お客様とのコミュニケーションを基礎に作り上げていきます。
お客様は私達に「見えないものを見る眼力」を期待しています。
お客様では気づかない、専門家である私達だからこそ見抜く事ができるものがあります。
それを把握し、その意味を分かりやすく伝え、必要に応じ改善案を提案し続ける事。
これこそが「顧問税理士」として求められるものです。
この本質的な領域の仕事は、日々の経理事務が土台となっています。
経理事務は会社の活動をお金の側面から表現することで、経営者が現状を把握するための重要な過程です。
経理事務が正しく行われる為の体制作り、正しい事の確認を毎月行っていきます。
そして、お客様からの「ありがとう」という言葉が私達が得る最大の報酬です。
働くことに対する私達の基本的な考え方
働くことに対する私達の基本的な考え方
●ワークライフバランスについて
所長の酒井は「ワークライフバランス」と言う言葉が嫌いで馴染めないようです。
仕事と家庭が相反するもの、「あちらを立てれば、こちらが立たず」のような前提が置かれている言葉に聞こえるからです。
家庭を仕事の犠牲にするのは馬鹿げています。
また、家庭があるから仕事ができないというのも馬鹿げています。
仕事もプライベートな時間も人間の重要な部分です。それぞれを充足させたい、と考えるのは当然だと私達は考えています。
仕事も100点、プライベートな時間も100点。1人の人間として100点満点というような大満足を目指しています。
それくらい欲張ってもいいでしょう。いかがでしょうか?
●休むことについて
所長の酒井は4人の子どもの父親です。
酒井自身も平日に休んでいます。旗振り当番や音楽発表会の日は遅刻したり、幼稚園のお迎えに行くために早退しています。
所長だからできるのではなく、スタッフがそれぞれの事情で休んだり、遅刻したり、早退しています。
なので、学校や幼稚園、地域や個人的なイベントがある時は休んでください。
弊社では休むことを勧めています。そして、みんな休んでいます。
入学式、卒業式の大イベントは当然、授業参観や面談、PTAの会合。
お子さんが小さいと急に病気になることもあります。そういう日は一緒に病院に行ってください。
親の存在が子供にとって何よりの薬となるのではないでしょうか。
お子さんが治ってから、気持ちよく出勤してください。
●勤務形態について
ステレオタイプ的な勤務形態には、働く人の可能性、能力を引き出す視点で考えると大きな疑問があります。
そこで弊社では、「正社員・パート」という二者択一的なくくりではなく、あなたが希望する働き方で働くのが良いと考えています。
一応、定時はあります。しかし、定時に縛られずに出勤時間、退社時間を変える、など働きやすいように働くための相談をさせてください。
●やるときはやります
休みが自由で勤務時間も融通が効く、となると、仕事はいい加減かというとそんな事はありません。
仕事はバリバリやりますし、勉強は自主的に強制的にしてもらいます。
求められる水準は静岡市内の平均的な会計事務所よりも高いと思います。
ダメ出しをされたり理不尽な事を言われたり、時には怒鳴られる事がある事を覚悟してください。
弊社の職場環境づくりの取組に対する評価
弊社の職場環境づくりの取組に対する評価
●ふじのくにイクボス活躍リーディングカンパニーとして表彰されています
弊社の一連の取り組みが評価され、平成27年12月22日に静岡県から
「ふじのくにイクボス活躍リーディングカンパニー」として表彰を受けました。
※
こちら(PC専用ページ)の冊子の24、25ページに弊社が掲載されています。
「イクボス」とは
●職場で共に働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の両立)を考え、その人のキャリアと人生を応援しながら
●組織業績も結果を出しつつ
●自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理職)
の事を指します。
表彰式の様子(左から3番目が所長)
希望する人物像
希望する人物像
- 素直な方。やはり、これが一番です。
- 人と会って話をするのが好きな方。
私達の仕事は外回りのルート営業みたいなもんです。
人と会って話をするのが好きな人、抵抗が無い人に向いています。
税理士事務所は事務職ではないのです。
人と接点が少ない事務職を希望されている方は不向きです。
- 考え、学ぶことが好きな方。
私達の仕事はカタチがありません。お客様に提案したり、相談に乗る事がメインです。
よって、私達の仕事の仕入は「知識」です。
例えば、税法は毎年変わるので、脳味噌のバージョンアップが必要です。
入社後は強制的に有無を言わさず、勉強してもらいます。
また、仕事を遂行する際に、自主的に調べものをする事になるでしょう。
なので、条文や解説書を読み解いたりすることもよくあります。
経験は問いません。これから経験しながら学べばいいからです。
それよりも、上記の素養がある方が重要です。
- 経験は要りませんが、日商簿記2級相当以上の資格は必要です。
上記にかえ、経理実務が3年以上ある方もOKです。
守秘義務について
守秘義務について
私達の仕事には守秘義務があります。秘密を守る義務です。
あなたが仕事で知り得たお客様の秘密は退職後であっても守る義務があります。
配偶者であっても秘密を漏らしてはいけません。
どういう仕事か?というような一般的な事は話してもいいですが
お客様の個別具体的な事情を話す事は税理士法により許されていません。
法律の規定を出すまでも無く、「秘密を守る」という事は
この仕事の行う上での最低限の礼儀であり、信頼関係のベースです。
だから、口が堅い人のみ申し込んでください。
試用期間があります
試用期間があります
試用期間を3か月程度設けています。
この期間にお互いに必要な存在かどうかを確認します。
弊社にとって、あなたが必要な存在であっても
あなたにとって弊社が馴染まないものであったとしたら
弊社で働くのは不幸な事ですから。
相思相愛の関係を築いていきたいと考えています。
こういう人は申し込まないでください
こういう人は申し込まないでください
- 他のスタッフとコミュニケーションが取れない方。
- 活字を読むのが苦手な方。
- 整理整頓が出来ない方。(苦手でも大丈夫です。)
- 口が軽い方。
- 弊社は非喫煙者のみ採用します。
快適な職場環境を築く為です。ご理解ください。
勤務時間について
勤務時間について
営業日:月曜日~金曜日
営業時間:8時30分~17時30分
休日:土日祝祭日、夏休み、冬休み、誕生日休暇
※夏休みは決まった日はありません。自由に4日間休んでください。
上記がベースとなっています。ベースのまま勤務している者もいます。
例えば、終業時間を16時にする、などアレンジする事もできます。
面接時に希望を教えてください。
※残業について
繁忙月(12月中旬~3月上旬、5月)は残業が多くなります。
他の月も残業は少ないですが、全く無いとは言えません。
待遇について
待遇について
基本給:180,000円~(経験による)※昇給:年1回
賞 与:年2回(7月、11月)
通勤手当;上限1万円の範囲で実費
その他、資格手当等あり。
社会保険・雇用保険に加入して頂きます。
年齢・性別にかかわらず、未経験の方は18万円+手当からスタートします。
年数を重ね上達していく事に昇給します。
未経験の方で、勤続5,6年で年収400万円前後になります。
採用までの流れ
採用までの流れ
- まずは、こちらからご連絡ください。
そして、弊社まで履歴書をお送りください。
- 履歴書到着後、面接日の打ち合わせの御連絡を致します。
- 面接を行い、採否の御連絡を1週間以内に行います。
- 採用の場合、再度お越し頂き、入社日・給与などの最終確認を行います。
※不採用となった場合、履歴書は弊社にて責任もって破棄させて頂きます。