最近開業された、あるお客様のこと。

開業当初(といっても、まだ1ヶ月ちょい)からご縁を頂いてお手伝いしています。
経理・会計のことは全く分からない方なので、数字の見方から
日々の処理のことまで、いちからご指導差し上げています。
平日の昼間にお邪魔しても、十分会話をするだけの時間があるので
比較的じっくりゆっくりご説明しています。
これはこれで、助かるのですが・・・



これでは、全くダメなんです。
お客さんが来ていないから。
昼間っから税理士とゆっくり話せるような店じゃあダメ。
税理士と会ってる暇なんかないくらいに忙しくならなきゃ!
(ほんとに会えなくなると困るのですが・・・。)


今、世間では経営計画や開業前の事業計画が流行りです。
もちろん、私のとこでもやっています。

資金計画や利益計画など、カラーでなんともキレイなものができちゃいます。
税理士事務所としては、見込み客ですから安価で受けるとこもあります。
それで立派なものができちゃうから
開業後も上手くいくと思っちゃったらオシマイですよね。
資金計画も事業計画も、あんなもんは数字のお遊びです。
(全てとは言いませんが。)
この計画を成り立たせる前提が成立しなければ、お遊びです。
それは、売上。収入です。
本当に必要なものは、どうやってお客さんを手に入れるか?
手段は?いつ、どうやって?誰に頼む?費用は?

開業前にこれを立てるのは難しいです。やってみないと分からないとこが多いですから。
でも、やらなきゃ。

追伸

私も苦闘中です。
お互い、がんばりましょう!