「世の中には楽に出来る方法を紹介してくれる人がいるかもしれませんが、
自分の頭で考えてある程度しっかりした基礎を作らないと大きなものは
乗せられないということです。」
(インフォビッツさんのブログから引用しました。)

その通りですね~~~。

ベストセラー作家・税理士の岡本史郎さんも何かで何かの引用をして
「近道をするものは途中、金儲け主義者の罠にはまる。」
というようなことを仰っていました。

他人から「こうすれば、いいよ!」とか「自分はこうして儲かった!」
みたいな事を聞いて、そのまま実践する人がいます。

実は、私がそうでした。

そのためにお金もかなり遣いました。

開業して、とりあえず儲けたかったので、集客系ノウハウを買い漁った時期がありました。
その結果分かったこと。

1.知っていているだけじゃダメ。行動して初めて分かる、ということが分かった。
  経験しないとダメなんですね。知識って。
  思えば、税務もそうです。条文を暗記しても、実務で役に立つか?
  と言われれば、そうでもない。
  (だからといって、条文を暗記することが良くないと言うわけではありません!)

2.表面的なことばかり捉えてもダメ。
  奥底に流れる思考といいますか、思想がないとダメ。
  自分の心から湧き出て、頭に汗をかいて作った
  納得できる設計図がないとダメ。

3.結局は、「人!」開業して、本当に腹におちて分かりました。

私の心には、お手軽なノウハウでガッツリ儲けてやろうという気持ちがありました。
だから、安易な方向へ走って、お金を出した時点で満足してしまい
結果が出なかったのでしょう。

開業して10ヶ月。
前述の岡本史郎さんの「経営とは総合芸術であり、自己表現である。」という
言葉がよく分かるようになりました。
と、同時に自分の表現方法もおぼろげに見えてきました。

言葉ではうまく表現できませんが、骨太な自分の「儲けの設計図」を作成して
その流れに沿って、仕事をしていこうと考えています。

結局は、近道なんてないのですね。
今、目の前にある仕事を一つ一つこなしながら、お客様のことを想いながら
将来を見据えて仕事をしていく。
これが儲ける近道なのではないか?と思います。