朝イチでお客様へ向かう。
前職からのお付き合いがある方でもう7年のお付き合いです。
お会いすると、仕事そっちのけでお互い話に夢中になってしまい
後から大慌てで仕事をすることになってしまいます。
また、いつもアドバイスを下さり、お金を頂くのが申し訳ないと思う方です。

その方から
「独立した当初はガチガチだったけど、今は柔らかくなった。
 けど、もっと柔らかい方が人から好かれるよ。」
と言われました。

「柔らかい。」

よく人間関係は鏡だ、と言われます。
自分が、敬意を持ちつつ自然体でフレンドリーな接し方をすると
相手もそのように接してくれる。
その逆もしかり。

どうも自分は「その逆」のようです。

何の商売でも最終的には人の縁、といろんな経営者から伺います。
人から好かれて、「助けてあげたい」と思われるようになるのが理想
と、その方は仰います。

むむむ。
自分では「固い」というイメージはあまりなかったのですが、あるようです。
「固い」。「スキがない」ということなのか?
確かに「スキがない」人はとっつきにくい。自分がそう?

難しい。。。