昨日は小泉首相の所信表明演説があった。
(仕事をしていたのでリアルタイムでは聞いてはいません。)
国会を見ていると子供の頃から「おかしい」と思っていること
今では「恥ずかしい」と思っていることがあります。

それは、野次。

野次が多いですね~。

小学校で「人の話はちゃんと聞きなさい」と
先生から教わっていないのだろうか?
また、「人が嫌がることはやったらいけません。」と
怒られたりした経験はないのだろうか?
議員になるような方は凡人の私が通うような小学校には
通っていないのだろうか?

私は、人の話をちゃんと聞けない人は、あまり信用できない。
なぜか?と言われるとちゃんと説明できないのだけれども
今までの短い人生を通して、そういう風に思う。

逆に人の話をちゃんと聞いている人は信頼できる(人が多い)。
「必ず」ではないけれども、初対面の印象は間違いなく、良い。

おそらく、こういう風に感じる人は少なくないと思います。

なので、とりあえず、話を聞く。話を相手から引っ張り出す。
特に話すことが無かったら、相手に喋らせる。
喋りつかれるくらいに喋らせる。

話を聞いていれば、話をしている人やそれを見ている他の人から
少なくとも、嫌われることはないと思います。
仕事をしていく上でも重要な技術(?)だとも思います。

なんで、こんなに簡単なことができないのかなぁ?と
テレビを見ていて思います。
地元有権者が見ているのですから、恥ずかしくないのかな?