当然だっ!って言われちゃうかも。
なんか、最近の合併・再編話を見ていると、ほんとそう思う。
オーナー達資本家は選手=従業員、ファン=顧客の気持ちを考えていないんじゃないか?
プロ野球のファンってのは、盲目的で献身的な人が多いように思う。
それに甘えてるんじゃない?ナベツネさん??
自分とこのマスコミを使って巨人の選手をスター化したり
巨人ってチームをすげーチームだ、って印象を与えたり
長島さんを神格化したり。(昭和49年生まれの俺には長島監督の凄さが分からない。
主旨が不明な話を変なカタカナ語を使って話すおっちゃんにしか見えない。)
それでファンを惹きつけて、マスコミ使って次々とファンを作って、自分とこの会社に金を落としてくれる団体を作り上げた。
選手も使い捨ての道具としか見てないようだし、選手は消耗品の商品だ。
ファン⇔選手⇔ナベツネの関係を見ていると、明らかに搾取の構造が見える。
こんなところが「夢を与える」って言っても信用できん。
「安定的な金儲け、大衆から搾取する構造を教えてあげる」って言われた方が信用できるよ。
ま、こんな風にファン=顧客の心理を考えない戦略じゃあ巨人も堕ちるだろうな。
一回、堕ちるとこまで堕ちて、顧客と従業員を大切にするってことを学んだ方がいいと思うよ。