今朝、洗濯物を干していると、近くに生息しているトラ猫と眼があう。
彼(彼女?)は隣の家の「ひさし」の上で自分の縄張りを見回しながら
悠々と座っている。
どうやら、朝に日課のようで、洗濯物を干していると
かなりの確率で眼があう。

猫は、眼を合わせることは敵意の現われ、と解釈するようで
二人の間に緊張が走るが、私は奥さんの方が怖いので
怒られないように、てきぱきと洗濯物を干しだす。

そうすると、猫もまた昼寝(朝寝?)に戻る。

猫は、ほんとに悠然としている。


実は、私は猫が大好きなのです。

好きなところはたくさんあるのだけれども
その1つに猫の悠然さ、があります。

周りのことなど気にとめず、超然として、ただそこに在る。
猫を眺めていると、時々そんな風に思います。
ある種、悟りの世界なのでは?とも。

なぜ、猫のそういうところに魅かれるのかなあ?と考えてみると
自分にはそういうところが無いんですね!(爆)

今月もそろそろ終わりますが、今月は仕事に振りまわれすぎました。
仕事に追われて、あたふたあたふたした1ヶ月でした。

なんとか仕事は片付いてきて落ち着こうと考えていると
先の猫と目が合う。
猫に「もうちょっと、落ち着いたほうがラクだよ。」と
諭されている気分でした。

猫のように悠然と構えて、仕事したいですね。