この週末を利用して、不動産屋さんを何軒か見て回ってきた。
中々、自分のイメージ通りの物件がない、のが現状です。
イメージとは、概観、中身、「家賃」である。


当然だけど、外見が良くて事務所内部のキレイな物件は家賃と初期費用が高い。当然。
私も人間。見栄はある。そりゃあ、キレイでカッコいい事務所がいいに決まっている。
勝ち組IT企業のような、こじゃれたビルに事務所を構えたい。
(しかし、静岡には、そのようば物件そのものが少ない。)
しかし、しかしである。
そんなことをすれば、資金繰りを大圧迫するのは当然のこと。
しかも、私の税理士事務所の経営スタイルは私の方から出向く事が圧倒的に多い。
普段、事務所にいるのはサーバー君と観葉植物さんである。
来客は事務機器関係の人が来るくらいで、お客さんが来られることは、まずない。
来られるくらいなら、こっちが馳せ参じるのである。

経営には、いくつか鉄則などがある。私などがそんな事は到底言えないが、一つだけ確信を持って言えることがある。
「固定費は最小にする。」これです。
なので、8畳くらいのワンルームマンションで十分だ、と結論つけた。
これなら、5~6万円くらい。なんとか2人までなら働ける。
「自宅」という選択肢もあるが、仕事場と自宅は分けたいので
これだけ贅沢させて頂いた。

高い家賃を払うくらいなら、安い事務所にしておいて
もっと金をかけるべき所が必ずあるはずだと思う。


昨晩、デイ・アフター・トゥモローを見てきた。
う~ん、大スクリーンで見てよかった。家のテレビで見ちゃいけない映画ですね。
劇中でオークリーとボレーのゴーグルをして、ノースフェイスのオレンジをザックを担ぐ所がある。
そこが一番嬉しいと感じる、雪山狂いの私。
オレンジのザック、買ってよかった~。かっこよかった、オレンジのザック。