「市役所」・・・。
「顧客サービス」という言葉からは真逆の存在のようなところと
思い込んでいましたが、そうではないぞ、ということが今日分かりました。


現在、相続の仕事を受けているため、土地関係の調べもののため静岡市役所へ。
詳しいことは守秘義務のため書けませんが
「自分はこんなヤツで、こんなことを調べたい」というと
かなり親切に、かつ詳細にその法律の背景や遍歴を解説してくれ
その内容がとても分かりやすいものでした。

その後、資料をいろいろ調べていると、分からないことを調べてくれたり
他の資料と引っ張ってきて、多角的に調べてくれたり・・、など。


市役所で、こんなに親切にされたのは、初めてだ!
また、自分の仕事や使命に誇りを持って仕事をされていた。

私にかかりっきりになって、本来の仕事はいいの?と思いながらも
ついつい好意に甘えて1時間以上もお世話になってしまった。
静岡市役所16階の○○さん、ありがとうございます!
(お名前は覚えてますけど、伏せときますね)


人に親切にされるのって、嬉しいですね。
困っているときだと、なおさらです。
自分の行動を見直す良いきっかけになった1時間です。