といっても、経済動向とかではないですよ。

最近の傾向。
それは、私に来る相談内容の傾向。

それは、ズバリ、「離婚」

離婚に絡んだお金の相談が多いのです。
これも、時代でしょうか?
年代も様々です。
私をご紹介してくださった方は真剣。
もちろん、相談に来られる方はもっと真剣。
当然、こちらも真剣に構えて、お話を伺います。

内容は当然書けませんが、皆さん大変です。
「大変です」って書いてしまうと、他人事のようですが
当事者でないと心境は分からないと思います。
私は話を伺って、質問にお答えするのみ。

ちなみに、
慰謝料に税金はかかるのか→かかりません。
養育費に税金はかかるのか→かかりません。
共有で買った家はどうなるのか?→これは、答えがいろいろあります。
これは、お近くの税理士か税務署で聞いてください。

イヤな配偶者と一生いるより、新しい扉を開いた方がいいと思います。
新しい扉の前にある最後の障害をクリアする一助になれれば嬉しいです。

ちなみに、、、
年金の分割がそろそろですね。
熟年離婚が増えるのかな?やっぱり。
「離婚税理士」で売り出そうかな・・・(冗談です。)