利益と儲け。どう違うのでしょうか?
「勘定合って、銭足らず。」
この言葉に答えが凝縮されているように思います。
利益は売上-費用で導かれる、仕事を行って得た利益です。では、儲けは???

私共は現金の増加だと思います。いかがでしょうか?当り前ですよね。
儲けが算定される仕組みをご存知無い方がいかに多いか、この仕事をしていて思います。
損益計算書は儲けを出す、儲けをコントロールするためのナビゲーションの役目を果たします。
ナビゲーションですから、ドライバーのあなたの助けになるために産まれました。
損益計算書の経常利益から生活費を引いた残額。これが「儲け」の第一歩です。
この数値に注意を払っていくと、、、来年はどうなられているのか楽しみです。

と、いうことをお客様に話をしたら、喜んで(?)くださいました。
お金は数字で表せますから、利益がどうなってお金の増減に変化したのか
ロジカルに明確に説明できます。
そこを腹に落とすと、行動が変わると思います。

私もそのうちの1人ですから・・・。