昨日から税務調査に立ち会ってます。

昨日1日の予定が取引量が多く、終了しなかったので
今日の午前中まで延長です。

やましいことは無い、と思いながらも
やはり御客様は緊張している御様子。当たり前ですね。
微力ですが、その緊張を和らぐように私達がサポートさせて頂きます。

税務調査対策のモノがいろいろと出回っています。
税理士向けのものもあり、いつかは手に入れてみようと
考えているものもあります。スタッフの勉強用にもなりますし。

私の考えは

税務調査対策で最も重要なものは、準備だと考えています。
決算をし申告書を出す前に、どれほどの準備ができているか、です。

法律の解釈をめぐって意見が分かれそうなところ、や
事実関係の立証が不足しているところは
事前に証拠書類の充実や根拠となる条文などを抜き出しておいて
理論武装を図る、と。

何年も前の取引の質問をされたりもしますから
忘れてもいいように、申告前にしっかりと記録をしておかないと。
私は一昨日の晩御飯も覚えていませんから
ここら辺はしっかりとやります。

そしてこれらを書面添付の内容に含めれば
かなり充実した準備になる、と考えています。

では、そろそろですね。行ってきます。