最近は朝から晩までいろんな人と会いっぱなし。
事務所に戻ってくれば、電話をかけ直したり、メールの返事を書いたり。
忙しいのだけれども、余分な事を考えなくて済むので
ありがたいです。

<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/supersnow/diary/200509100000/">以前にも</a>書いたのですが、こうやって人と会うということはとても重要だと思う。
最近はネットで完結してしまう商売もあって
それはそれでネットという道具を駆使していることであって
商売の仕組み作りとしては上手いなあと思う。
ネット完結型商売をどうこういうつもりは特にないのだけれども
やはり、自分は人間対人間で顔を見ながら肉声を聞きながら
という環境が好きなのだなあ、と思う。
それにそういうことを繰り返していくことによって
いろんな出会いに繋がっていっている。
サラリーマン時代の自分と比べると人間ネットワークの幅が
極端に広がったように思う。

これも全て、人との出会いがまずあったから、だと思う。

と考えていたら、<a href="http://plaza.rakuten.co.jp/bijiben/diary/200509210000/">最近ファンなビジベンさんの記事</a>に感銘を受けた。
特に私のような事務系の方や技術系出身で開業志望の方は読んでいただきたい。

人生の未来のことは誰にも分からない。
でも確実なのは、現在の延長線上に未来があるということだけ。
現在の行動は未来に大きな影響を与えることは間違いないと思う。
しかし、未来は偶然の積み重ねだとも思う。
なぜなら、現在の自分は過去の自分の必然的行動によって
生み出されたものではないから。
現在の自分を狙って過去の行動をしていたわけではないから。
人との出会いやこうした情報発信を繰り返し行うことによる
累積効果の1つとして現在の自分があると思う。

独立希望の人はとにかく人と会う。そして情報発信。
情報発信すれば、発信しただけのフィードバックがあると思う。


情報発信の1つの成果として、ネットを通じご縁を頂いた
社労士・行政書士さんと11月5日に相談会を開くこととなった。
詳しいことは、またこのブログで紹介したいと思います。