当座借越は当座貸越と言ったり、事業者向けカードローンと言ったりします。

「あるとき払いの催促無し」で契約した金額=枠の範囲内であれば
いつでも借りる事ができ、いつでも返済することができます。
借りる側にとって、とても都合のいいものです。
なので、枠を設定する事ができるのであれば
ぜひ、取引金融機関と契約をする事をお勧めします。

 

プロパー(保証協会無し)がおすすめ

当座借越契約は保証協会付とプロパーとがあります。

保証協会付であれば契約は用意です。
債務超過で無いこと、事業を3年程度継続している、などの
条件を満たせば、枠を設定する事ができます。
参考:静岡県信用保証協会の当座借越保証のサイト
(債務超過であっても、どの程度かで設定する事ができるようです。)

保証協会付は保証料がかかります。
静岡県信用保証協会の場合は0.39%~1.62%の枠内で
決算書の評価で保証料が決まります。

プロパーは保証協会が介在せず、金融機関と直取引になります。
金融機関から見れば保証協会の保証が無いのでリスクが高まります。
したがって、枠を設定するハードルは高まるのですが、保証料はかかりません。

なので、利益の蓄積がある程度あるならば、プロパーで契約してみてください。
何も言わなければ保証協会付になりがちですから
「プロパーで作りたい」と言ってみて下さい。
言う事と審査してもらう事はタダですから、試しに言ってみてください。

 

使い道は短期や緊急時の資金

当座借越は月末の支払時、入金と出金のタイミングが合わず1週間だけ
まとまった資金が必要になった時や、突発的に資金が必要になった時など
短期的・緊急時に役に立ちます。

手持資金が潤沢にある会社で当座借越枠が必要ない会社でも
いざという時の保険の為に、プロパーで枠を設定しておいてもいいです。
プロパーであれば保証料はかかりませんし
借りなければ金利もかかりません。
無料の保険のようなものです。

 

借りっぱなし→長期資金へ借換

 

当座借越は、基本的に1週間~数か月で返済するものです。

しかし、当座借越は月々の返済が無いので、ずっと借りっぱなしに
なっているケースも見られます。
これでは、緊急時に対応できなくなります。

当座借越枠を常に空けておくために
当座借越返済用資金を長期の借入金に借り換える方がいいです。
または、1年~3年の期限一括返済で。


当座借越枠いっぱいに借りっぱなしの会社はお金が忙しく
長期資金を借りる事が難しいところもあるかと思います。
また、そういう会社ほど緊急の資金の需要も多くあります。
なので、当座借越枠を空けておくことは大切になってきます。

 

最後に

当座借越しはいつでも返済する事が出来る事が
契約上決まっていますので、「返せない」という事はありません。
弊社のお客様からも「返そうと思ったらダメだと言われた」という報告を受けています。
しかし、そんな事はできないはずです。
銀行から見れば返してほしくないのは当然ですし、「はい、どうぞ」と素直に
言えない事情もあるのかもしれません、ノルマ的に。

しかし、返さないよりはマシですし、銀行や担当の自己都合や
カネを貸している側という強者の立場の論理で返済を拒否することは
ある意味で卑怯な行為と考えます。

必ず、返すことはできます。