月次の締めはどんな感じですか?
5月の損益はもう把握してますでしょうか?

個人的なことですが、僕の事務所は僕しかいないので
僕自身が経理をしてます。
ほんと、経理は面倒ですね。。。実は、経理はキライです。
なので、なるべく単純化しているのです。

脱線しました。
で、5月の数字を掴んだのは、いつか?ということですが
概算の数字(といっても、ブレは少ないです)は
5月31日の夕方には掴んでいます。
自分1人だけで量も少ないし、一応、税理士ですから(笑)
早いです。

で、諸請求書たちが全部揃ったところで、きっちりやる。
この2段階で把握します。
でも、概算で把握していますから、
きっちりやるのは後々の決算のため、のみです。
そして、キャッシュフロー計算書と儲けの構造図を作成する。
これで、月次の損益とお金の流れを把握して
「むむむ」と考えます。これは昨日やりました。
お客様のものを作成していて、自分のものはどうしても後回しになってしまいます。

この2段階でやると、経営が変わると思います。