月次決算の話を前回書いたら、あなたは税理士だからでしょ?
みたいなメールを頂いたので、反論(?)したい。

確かに僕は税理士だから、素人じゃない。その分、有利なところはあるとは思います。
僕のお客さん達も月末とは言えないけど、5日までには概算の損益を把握している
と言ったら、どう思いますか?

経理なんて、ほとんどが定型的な処理ですよね。
何割かは調べたことはないけど、95%は毎月決まった形でしょう。
しかも、そのほとんどがお金の出入りの処理。
残りのほんのちょっとが、売掛金の計上、仕入の計上や未払金
前払金の計上などの、お金の出入りを伴わないもの。
だから、お金の処理をきっちりやっておけば、問題ないのです。
(と、さらっと言っているけど、ここが難しいとこなんですよね!)

売掛はこちらの都合でいくらでも早くできるので、5日には分かっているのです。
(請求書を送らなきゃならないし。)

簡単にざっと書いたけど、こうすれば5日までには概算の損益はわかります。

仕入はどうする?

これも概算でいっちゃいます。とりあえずは。


これで5日までには出ます。