平成28年11月16日(水):お問い合わせの御電話を頂く。
申告期限が11月21日である事が判明。
段取りを相談した上で、御依頼を受諾する。
平成28日11月19日(金):相続税申告書を完成。依頼者へ送付。
平成28年11月21日(月):所轄税務署へ提出。申告期限にギリギリ間に合う。
言葉通り、超特急で仕上げました。
御依頼者がすでに被相続人の財産・債務の詳細を把握している事も良かった。
また、御依頼者が迅速な対応をして頂き、弊社からの質問にも
丁寧に御対応いただいた事も弊社のスピードを後押ししてくださいました。
手前味噌ですが、弊社のスタッフの対応も素晴らしかった。
しかも、御依頼者は広島県在住、弊社は静岡県静岡市にあります。
しかし、3日間で相続税申告書の作成が可能でした。
日本全国から相続税申告を格安で受託し、提出まで行う弊社サービスの好例です。
まだ、なんとかなる
申告期限がギリギリの方がこれをご覧になっているのならば
「諦めないでください」とお伝えしたい。
申告期限を過ぎてしまうと、小規模宅地の特例や配偶者の税額軽減など
相続税を大幅に減らしたり、ゼロにする制度が使えなくなってしまいます。
これは本当にもったいない。だから、諦めないでほしい。
申告期限ギリギリになってしまう理由はいろいろとあると思う。
単なる怠慢の方もいるかもしれない。
しかし、親族を亡くした喪失感で何も手が付かない方もおられると思う。
喪失感の中でも仕事や日常は、そう長くは待ってはくれない。
日常の忙しさと喪失感の折り合いをつけている間に10か月目前になってしまうかもしれない。
また、まさか自分が相続税の対象になるなんて、と驚く方も多いと思う。
実際、申告期限ギリギリになってしまうケースは、これが多いのではと思う。
税金は豊富にあるところから、また、取りやすいところから取るのが常道。
だから、財産の課税を強化する、というのは為政者からすれば常道かもしれない。
しかし、そのおかげで、普通の人も相続税を心配せざるを得なくなった。
なかには、預金が1千万、2千万、5千万とある人が普通の人か、と思う人もいると思う。
しかし、そういう人は「資産家」ではない。
「資産家」とは不労所得を産み出してくれる「資産」を所有している人だと思う。
本来は、そういう人から相続税を取ればいいのだけれども
資産家に対する課税を厚くする代償に、普通の人からも取る事になった。
だから、これまで心配する必要が無い人も心配している状況になってしまった。
これは、なんとかしなくてはいけない、という思いから、このサービスを始めました。
意外な反応に自分たちが驚いています
これまでの相続税申告の常識(私を含めて税理士業界の常識)はこうでした。
・相続税申告は着手から完了まで数か月から半年以上かかる。
・遺産分割の変動による相続税額の変化をシュミレーションし、提示する。
・そのために、依頼者である相続人と対面で何度も何度も打合せをする。
・相談は事務所か依頼者の自宅。場合によっては相続人全員に集まってもらう。
・相続税は数百万から数千万円超。
・相続税申告報酬は遺産の1%~数%。
収益不動産がいくつもある資産家ならば、これで良いでしょうし
むしろ、そうすべきです。
また、評価が難しく評価額が高額になりそうな土地をお持ちの方は
吟味に吟味を重ねて評価額の削減をすべきです。
私が「資産家」から依頼を頂いたのならば、そうします。
手間暇をじっくりとかけて、評価額を限界まで下げる為に調査検討し
場合によっては2次相続や、子どもの相続人の今後の生活まで検討し
相続税申告書を作成し、報酬をたっぷりと請求させて頂きます。
しかし、普通の方に同じようにする事が必要でしょうか?
普通の方は、そもそも多くの余裕時間がありません。
日中は仕事もありますし、家庭もあります。
土日はゆっくり休みたいでしょうし、遊びにもいきたいでしょう。
また、土地が自分が住んでいる住宅の敷地ならば
税理士が調査せずとも、住んでいる人に聞けばいろいろと分かります。
人が住む住宅用地ならば評価減をする要素はかなり減ってきます。
また、今はネットの公開情報で土地の事がよく分かるようになりました。
遠隔地の市役所でも電話やメールで問い合わせをすることで
かなり詳細な事が把握できるようになりました。
遠隔では分からない場合は、依頼者に直接市役所に赴いて頂き
こちらが確認したい事を聞いて頂くことも、場合によってはできます。
そして、報酬を低くする。依頼者が普段の生活のまま申告を終わらせる。
普通の人にとって、相続税はイレギュラーな異物なのです。
だったら、その異物を無理なく、費用も手間もなるべく抑えて
取り除いてあげたいし、そんなサービスがあってもいいのではないか?
そんな思いからこのサイトを立ち上げました。
そして、いろいろな方のお手伝いをする事ができました。
良かったな、と思っています。
マネをして追随する方も出てきていますし
私達がどこかのマネをしている、と思われる事もあります。
実際、真似をした方がすぐに出てきましたが(本当にそっくりのサイトでした。)
今は無くなってしまいました。
あまりの儲からなさぶりに撤退したのでしょう(笑)
私達はスタートラインが違う、と思っています。
本当に依頼者、普通の方の相続税申告に役立つものは何なのか、と
常に考え、依頼者さんからのフィードバックを取り入れ、改善し続けていますし
その姿勢は変わらないつもりです。
相続税申告が格安98,000円から 日本全国対応・普通の家のみ受付